天井取付タイプの業務用エアコンのデメリット

空間を流行に利用するために、オフィスで利用する業務用エアコンのほとんどは天井取付タイプが主流となっています。天井から冷たい風を送ることで冷たい空気が下に沈むと言う性質を利用し、効果的に部屋全体を冷やすことができる店でメリットが非常に大きなものですが、特に広い空間の場合にはそのために温度差が生じてしまうと言うことも少なくありません。さらにより広い空間を冷やそうとする場合には非常に冷たい空気を送り込むことになり、内部が結露してしまうことから水分が天井から落ちてしまうといったトラブルが発生する場合もあります。これを防ぐためには、事前に十分な設計を行うことが大切です。

広い空間の場合は複数台の業務用エアコンを天井に設置し総合的に室内を冷却すると言うことが多いのですが、空気の対流による影響を十分に予測しないと、場所によって温度差が生じてしまうことになり環境を一定に保つことができません。自分のデスクで長時間作業をしなければならない社員にとっては、非常に厳しい環境となってしまうため十分に注意が必要です。天井取付タイプの業務用エアコンは、空間を有効に利用することができる反面様々なトラブルを招く要因となることも少なくありません。そのため最近では窓際に設置するタイプの業務用エアコンも普及し始めており、自由に取付位置を変えることができることや、個別に温度調節をすることができるなどのメリットがあるため、広く利用されるようになっています。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です