業務用エアコンの見積りを安く抑えるには

業務用エアコンの見積りを安く抑えたいのであれば、各製品のパワーやタイプなどを比較する必要があります。店舗や事務所、倉庫や工場などで使われる業務用エアコンには壁掛け型や床置き型、天井吊り型や天井埋め込み型があります。これらには2.5馬力までの小出力のものから10馬力と大出力の製品が存在します。一般的な家庭用のエアコンでは12畳用の製品でもパワーは2馬力未満です。

店舗などで使われる製品には広いスペースを快適な状態にするため、より大きなパワーが求められます。パワーの大きな製品は、室外機と室外機のサイズも大きく重くなるため設置の費用が高額になります。また業務用のエアコンには室外機と室内機が1台ずつのシングルタイプの他に、複数の室内機を使うマルチタイプが存在します。パワーが同じでも室内機の数が増えるほど見積りが高くなるので注意が必要です。

なるべく見積りを安く抑えたいのならば、同じパワーでもシングルタイプを選ぶとよいでしょう。例えば小型かつ軽量でも最も設置費用の安い壁掛け型で考えると、3馬力のシングルタイプは5万8千円ですがツインタイプだと8万5千円になります。パワーが大きく室内機の数が増えるほど見積りは高額になるので、設置場所で必要な最低限の機能を備えた製品を選ぶのがおすすめです。壁掛け型と床置き型、天井吊り型と天井埋め込み型にはそれぞれ異なるメリットがあります。

各製品の特徴を把握した上で適切なものを選べば、見積りを安く抑えつつ店舗などを快適な状態にすることができます。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です