業務用エアコンの取付工事の流れ

業務用エアコンの設置・取付工事は、搬入経路および作業スペースの確保から始まります。取付箇所の下を、緩衝材やテープを用いた養生作業を行ったのち本格的な作業へと映ります。次に入れ替え作業の場合は、冷媒ガスの回収作業が先です。加えて室内機と室外機、両方の機器を取り外すのも先に行わなければなりません。

その後は新規および入れ替えともに共通であり、室内機・室外機の取付工事に入ります。無事に設置した後は、配管および配線の作業に取りかかります。化粧パネルおよびリモコン機の設置を行い、真空引きと気密試験を終えて完了です。電気工事を終えた後は、作業員を伴った状態で試運転へと移行します。

依頼主・オーナー立ち会いのもと、動作に問題なければ現場付近の清掃を行って終了となります。現場や事業所によって細かい順番は異なるものの、基本的には同じです。事前にあらかじめ決めておいた、工事スケジュールに基づいて業務用エアコンの設置作業が行われます。一般的には業務用エアコンの取付は、1台につき6~8時間の作業が目安です。

主な手順と、かかる時間を知った上で施工会社とスケジュールに関して打ち合わせを行うことが大切です。なお工事が完了した後の、アフターケアについてもしっかりと詰めておくことが大事になります。基本的な使用方法・注意事項はもちろん、故障の際の対処や修理の扱い、各種点検・メンテナンスの依頼先に関しても取り決めは綿密に行っておく必要があります。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です