業務用エアコンは取付工事が必要

業務用エアコンは購入した後にすぐ使用することができず、プロの施工会社に依頼して取付工事をしてもらうことが必要です。現地調査を行うときに、設置場所や取付位置、工事の流れなどを聞いて相談することになります。見積書の作成のために、エアコンの室外機や室内機の設置位置を現地調査で計算するので、質問や要望がある場合はこのときにプロに相談することができます。室外機は大きさや吸込み・吸出しスペースの確保、隣接する施設などへの影響や冷媒配管との接続可否、外部施設との兼ね合いなどを考慮しながら決めていきます。

室内機は部屋の広さや形状、天井の懐や他の設備との兼ね合いをみて業務用エアコンの容量やタイプを決めます。業務用エアコンの取付工事は、決定しているスケジュール通りに進められていきますが、場合によってはスケジュール通りにいかないこともあります。取付には業務用エアコン1台あたりに6時間から8時間程かかるので、見積もりの際にプロの施工会社にスケジュールについて話しておくことが重要になります。取付工事が終わり、使用方法や注意事項などの説明を受ける際に、故障修理や各種点検、メンテナンスやクリーニングの依頼連絡先なども確認しておくと、故障などで困ったときに慌てることもありません。

また、安心して任せられる施工会社を選ぶことも大切で、確かな技術や知識と豊富な経験、丁寧な対応とサポートをしてくれるところに頼むと安心です。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です