ビルトインの業務用エアコンの特徴

業務用エアコンを導入する時には、設置場所を考えた上で種類を選ぶことが大切です。さまざまな種類のものがあり、形状だけではなく馬力や省エネ機能など機種ごとに変わってくるため、本体価格や工事費用などだけではなく機能なども考慮して選ぶことで、設置したい場所にあったものを選べます。そんな業務用エアコンの中の種類の一つが、ビルトインタイプになります。ビルトインは、天井の内部に本体を設置して、そこから離れた場所に吹き出し口をつけるというのが特徴です。

本体から吹き出し口まではダクトで接続されているため、天井に設置する工事だけではなく吹き出し口とダクトの工事も求められます。ビルトインの業務用エアコンのメリットは、本体と吹き出し口が離れることで狭い場所でも吹き出し口を取り付けられるという点が挙げられます。他の天井吊り型やカセット形などのエアコンを設置するのが難しい場所であっても、吹き出し口さえ取り付けられれば設置流ことができるようになっています。また、本体が一台であっても吹き出し口が複数設置することが可能なのもメリットです。

特に複雑な形の間取り、室内がパーティションで区切られているなどの部屋が向いています。ただし、照明との配置バランスを考えて設置しなくてはならない、天井に取り付けるためトラブルが起こった場合には目に見えにくく、発見が遅れることで建物にダメージがあるなどデメリットもあるため注意が必要です。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です