業務用エアコンの種類と見積りについて

業務用エアコンには壁掛け型と床置き型の他にも、天井に設置するタイプが存在します。天井に設置するタイプには吊り型と埋め込み型の2種類があります。壁掛け型は他のタイプと比べると小型かつ軽量でパワーも弱いので、見積りを安く抑えることができます。他のタイプよりパワーが弱いと言っても、あくまで業務用エアコンと比べた場合の話です。

家庭用と比べると非常に強力で、小規模な店舗や事務所を快適な状態にする十分な機能を備えています。家庭用のエアコンは出力がキロワットで表示されていますが、業務用は馬力で表示されるという違いがあります。1馬力は約2.8キロワットで、12畳用の家庭用エアコンでも馬力に換算するとパワーは2馬力未満です。広い部屋で使われる家庭用の製品では、店舗や事務所などを快適にするための十分な性能を備えていません。

業務用の製品は2.5馬力までの比較的小出力なものから、10馬力と大出力のものまで様々です。10馬力の製品を導入すればかなり広い店舗や事務所にも空調を行き渡らせることができます。ただしパワーは大きい製品は室内機と室外機が大きく重くなるため、設置の見積りは高くなります。どの製品も室外機が1台なのは共通していますが、複数の室内機を使う機種はマルチタイプと呼ばれます。

室内機の数が増えるほど同じパワーでも設置費用は高額です。室内機と室外機を1台ずつ使う製品はシングルタイプと呼ばれています。見積りを安く抑えたいのであればシングルタイプを選ぶとよいでしょう。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です