業務用エアコン取付の相場

日本の事業所やお店において業務用エアコンが取付られていないというケースはほとんどありません。この国においてエアコンは室内で快適に過ごすための重要なアイテムとなっています。しかし、一般的なエアコンと業務用では取付にかかる費用などが大きく異なります。事前にどのくらいの相場かを知っておくことで、安心して依頼できるようになります。

そもそも業務用エアコンには壁掛け型をはじめとして、天井カセット型、天井吊り型、床置き型などがあります。それぞれの形式によって取り付けにかかる費用も異なります。例えば床置き型は特別な工事が不要であるため、設置の費用は比較的低く抑えることが出来ます。天井カセット型の場合には、天井に穴を空けなければならないケースがあり、その場合には工事が必要となります。

馬力も取付費用に影響します。業務用エアコンの中で最も小型なものは1.5馬力ほどとなっており、サイズが小さいので設置にかかるコストは低めです。ところが、10馬力ほどのものになると40、000円ほどのコストがかかります。大きなものほど広い面積をカバーすることが出来るので、大規模など会場などで使用されています。

部屋のサイズと出力がかみ合っていないと、快適な室内環境を保つことが難しくなります。そのため、たとえ購入や取付にかかるコストが高かったとしても、必要なサイズの物を選択し、適切な方法で使用を継続することが非常に重要といえるでしょう。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です